鳩のライフハックブログ

人生に彩りを添えられるような情報を発信していくブログです

腹筋ローラーで手軽に身体のシェイプアップ

 腹筋、鍛えてますか?

 

 何を唐突に、と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、重要なことなんです。

 学生の方で運動部に所属している方は筋トレのメニューに必ずと言っていいほど含まれていることでしょう。はたまた運動部に限らずとも吹奏楽部でも腹筋を鍛えることの重要性を謳っているようで、改めて腹筋という身体の部位の奥深さを実感します。

 

 腹筋を鍛えることは運動や楽器の演奏に限らずとも日常生活の中で役立ちます。今日はそんな腹筋を鍛えるために驚くほど役に立つ腹筋ローラーのお話をします。

 

目次

 

そもそも腹筋ローラーって必要なの?

 今さら明言するまでもありませんが、腹筋を鍛えるために腹筋ローラーが必須かと聞かれたら答えはNOです。学校の部活で筋トレをする際に生徒がずらりと並んで腹筋ローラーを使っている光景は見たことがありません。見てみたいとは思いますが。

 私が言いたいのは「腹筋ローラーを使えば、効率的に、楽しく腹筋を鍛えられますよ」ということなのです。「絶対、腹筋ローラー使え!」と押し売りしているわけではないことをここで弁明しておきます。

 

 腹筋ローラーのような筋トレ器具って筋トレが続かないと物置の奥深くにしまわれがちなんですよね。その器具の役目を終えたのちにしまわれるのなら良いのですが、挫折してしまってしまわれてしまうのではあまりに可哀想です。しましまうるさくてすみません。

 もし「腹筋ローラー使おう!」と決められたのであれば、できるだけ長く使いたいですよね。記事の後半では挫折しない取り組み方についても載せます。

 

楽しく腹筋を鍛えられる?

 何をもって「楽しい」というかは人それぞれですが、少なくとも私は普通の腹筋の鍛え方に比べて毎日楽しく鍛えられています。

 何よりあの車輪! ころころ転がすだけで腹筋がバッキバキに! なんて素敵じゃないですか。周りから見れば滑稽に見えるかもしれませんが、周りの目を気にする必要などないのです。腹筋ローラーでころころ転がっている姿を見て笑う人には「じゃあやってみろ!」と言ってローラーを手渡してやりましょう。普段から腹筋を鍛えている人ではない限り3往復で撃沈です。確実です。

 

 腹筋と言えば想像するのがあの動き。そう、今頭の中で思い浮かべているやつで正解です。上体起こしのことです。

 変な比べ方ですが、あれよりは遥かに楽しいです。そもそもあれって上体を起こすときに重力に逆らっているじゃないですか。あれが辛くて面白くない。

 その点腹筋ローラーはいいですね。地面と平行ですから。余計な力が加わらなくてすむわけです。

 

 

でもお辛いんでしょう?

 ものすごく勝手なイメージですが、腹筋ローラーを買う前は滅茶苦茶辛そうなイメージがありました。いえ、実際遊び半分でトライしてみたことがありましたが、その時はたった1回の往復で弱音を吐きました。「これ作ったやつ頭おかしいだろ……」と半分尊敬の念を抱きながら、もう半分は本気で罵倒していました。こんな棒と車輪だけでここまで腹筋を痛めつけられるというのは天才ですね、もはや。

 しかし購入してみてある程度続けてみたらどうでしょう? 意外に慣れてしまうもので、1週間もすれば「なんだこんなものか」と余裕の笑みを浮かべながら20往復できてしまうのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 嘘です。

 

 最初の1週間が地獄でした。いえ、2日目が本当の地獄でした。

 

 初日で往復できた回数はなんと3回。( ゚Д゚ )

 やっぱり3回なのです。文字通りの撃沈でした。床に突っ伏すあれです。

 

 もう笑うしかないですね。しかも笑うと腹筋に響いてさらに辛いという無間地獄。

 

 今だから白状しますが、腹筋ローラーを買った初日に後悔しました。

 だって3回でダウンですもん。これからこいつとどうやって付き合っていけばいいのか……お先真っ暗てなもんです。

 

 さらに辛いのが2日目の筋肉痛。これも経験したことのないほど辛い筋肉痛でした。まともに笑うことさえできない。最近運動不足だったからな~じゃすまされないレベルです。深く反省しました。

 もちろん2日目も継続して腹筋ローラー。往復できた回数は2回。

 

 

 

 

 

 これは物置の奥深くにしまわれるありがちなやつになってしまう……。

 そんな危機感からたとえ1日1回しかできなくてもいいから続けよう!という気持ちが生まれたのだと思います。その甲斐あってか今でも継続して行えています。

 

 慣れ始めたのは2週間くらい経ってからでしょうか。往復できる回数が徐々に増えていくのです「いつもならこの回数で地面に突っ伏していたけど、今日はまだできそうだな……」と思う日がどんどん増えていくのです。

 これは素晴らしい体験です。自分の限界が広がっていく様を実感できるのですから楽しくないわけがありません。その頃にはすっかり腹筋ローラーの虜です。

 

 なので今、腹筋ローラーを握りしめながら挫折しかかっていらっしゃるそこのあなた。どんなに辛くても1日1回は守って継続してください。必ずやあなたの腹筋はローラーに適応して軽く使いこなせるようになります。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか? 今すぐにでも始めてみたいと思わないでしょうか?

 私の稚拙な文章ではなかなか伝わらないかと思いますが、実際にやってみれば一目瞭然です。幸いなことに腹筋ローラーは安いです。今では1000円ちょっとで買えてしまいます。

 自らの限界を広げていくこの腹筋ローラー。一家に一台の時代もそう遠くありません。